大阪・関西のB級グルメガイド

カツ丼だけじゃない「更科 天六店」@天神橋筋六丁目

カツ丼だけじゃない「更科 天六店」@天神橋筋六丁目

中津から東へ伸びる道と、中崎町から北東へ伸びる道が交わるところに、「更科」と書かれた古びたそば屋があるのですが、表に変わりカツ丼のメニューが張られてあったので以前から黄になっていました。

調べてみると、夜は「サラシナーズ」というカツ丼専門店にも変わるようで、変わりカツ丼は夜専用のメニューみたいですね。でも、もう夜にカツ丼とか炭水化物満載なハイカロリーの食事をする年でも無いので、ここは素直に昼の「更科」に通ってみました。

tenrokusarashina

昼はミニカツ丼と麺のセット600円が人気で、カツ丼のカツはやや衣厚めで固いですがしっかり食べごたえがあります。

tenrokusarashina2

セットの麺は、温かいのと冷たいの、種類はそばと更麺(極細の平打ちうどん)が選べるのが嬉しいです。

tenrokusarashina3

カツ丼だけじゃなくて定食や他のどんぶりものも充実しているのがこちらの特徴で、ポン酢カツ定食は意外と出汁が効いて酸味を抑えたカツでご飯がワシワシ進みます。

tenrokusarashina4

天丼もエビ、レンコン、かぼちゃ、青葉などが香ばしくカラリと揚げられてます。冷たいそばのモチモチ感も良いですね。

tenrokusarashina5

そしてある意味カツ丼よりもオススメなのがカレー丼。ガツンと来る出汁感とルーの酸味のバランスが絶妙、肉と玉ねぎたっぷりで食べごたえ十分な逸品です。ただし麺とのセットがないのが残念・・・

とにかく味とコストパフォーマンスのバランスが良く、近隣の勤め人でランチタイムはいつも混んでるのが分かる老舗ですね!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

更科そば(蕎麦) / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!