大阪・関西のB級グルメガイド

高山駅「飛騨牛しぐれ寿司」@阪神駅弁大会2015

高山駅「飛騨牛しぐれ寿司」@阪神駅弁大会2015

この駅弁は、過去に実演で阪神駅弁大会に来たことがあって、その時は凄い行列で買うのを断念したのですが、今回は輸送駅弁コーナーに置かれていたので、積年の念願をようやく果たすことが出来ました。<大げさ

IMG_3966

牛肉系弁当の場合は、脂が冷えると固まるのでほとんどが家で温めなおしたほうが美味しいものが多いのですが、これはローストビーフがメインでしかもご飯が寿司飯なので、温めないほうが良いという例外的な品なのです。

今回は会場で購入後、屋上の庭園に上がって小春日和の日光を浴びながらいただきました。

IMG_3967

飛騨牛を使ったローストビーフは、日持ちを考慮してか中まで火は通ってますが、パサパサ感は皆無で食感しっとり、なおかつ肉の旨味がギュッと凝縮されておりさすがの美味しさ! 脂の入りが適度なので冷めた脂のしつこさもありません。

上半分に置かれたしぐれ肉はまあまあという感じ。あとは菜の花や大根の漬物など。でもご飯が酢飯である必要はあまり無いかな(笑)。

値段は1300円とかなり高めで、2度目を買う気にはさすがにならないですが、ローストビーフの美味しさだけで値段分の価値はあるんじゃないかと思いましたね。どうもご馳走様!

金亀館弁当 / 高山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!