大阪・関西のB級グルメガイド

谷口カレー@FOLK old book store

谷口カレー@FOLK old book store

あまり普段は外食でインド系カレーを食べない私ですが、カレー好きなお客さんとランチを食べる機会があったので、月曜と火曜限定で「谷口カレー」を出している、FOLK old book storeに行って来ました。

店内は本当に本屋さんという感じで、本棚の間にテーブルやカウンター、座敷席が混在し、窓からは東横堀川が見えるという不思議な空間になってます。

IMG_3972

メニューは牛すじカレー(800円、大盛100円アップ)1品のみで、大きめの皿にフライドオニオンが載ったターメリックライスとカレーに、スリランカの唐辛子とかつお節のふりかけであるカッタサンボル、細かく野菜を刻んでクミンと和えたサラダのカチュンバルが添えられています。

IMG_3970

カレーは玉ねぎベースのサラサラしたグレイビーに、牛すじ肉、大根、しめじ、豆腐などが入って和のテイストが加えられています。スパイスはローストされていて、カルダモンやクミン、表面に振りかけられたカスリメティの粉末がしっかり効いてます。

ベジとノンベジの中間というか、肉が少なく出汁感が弱めで、カスリメティなどの後入れスパイスでアクセントを付けるというのは大阪で増えてきたスパイスリッチ系カレーに多いですね。

カレーソースがインドではグレイビーと呼ばれるように、ノンベジカレーはあくまで肉の旨味をスパイスで引き立てるものであるべきと思ってるので、自分の好みとは少し外れる感じでしたが、お客さんにはまずまず好評で良かったです。

フォークオールドブックストアーカフェ / 北浜駅堺筋本町駅なにわ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!