大阪・関西のB級グルメガイド

下町のお好み焼き名店「だるま」@鶴見橋商店街

下町のお好み焼き名店「だるま」@鶴見橋商店街

昔から夜の鶴見橋商店街を通る度に、白く大きなこの店の暖簾が気になって仕方が無かったのですが、夜の西成と来ればついハシゴに走ってしまい、1軒で完結してしまいそうなお好み焼きは敬遠してしまっておりました。

okonomidaruma2

それでようやく昨年末ぐらいから通ってみたのですが、これが素晴らしいコストパフォーマンスで何故もっと早く行かなかったのかと後悔しました。ってこのパターン多いですね・・・(^_^;)

何しろ、メニューは豚入りのお好み焼きと焼きそばが410円から。同じ西成のレトロ名店、お千代さんよりもさらに安い!

イカ入りメニューは大きな切り身で食べごたえが有り、冬季メニューの牡蠣がゴロゴロ入ったカキ玉であってもたったの650円と、繁華街の豚玉より安いです。

okonomidaruma

こんもりとした楕円形が特徴的なお好み焼きは、たっぷり空気を含んだ生地と細かく切られたキャベツのおかげでフワフワの口当たり。これは素人ではなかなか出来ない技術ですよ。

okonomidaruma3

焼きそばは細身の麺でしっとり焼きあげられ、目玉焼きを載せたり卵で巻いたロールにすると好相性です。

営業中は、近所のおばちゃんがひっきりなしに持ち帰りで買って帰るのも納得の、地域に密着した老舗の名店ですね!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

だるまお好み焼き / 花園町駅津守駅萩ノ茶屋駅

夜総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!