大阪・関西のB級グルメガイド

自作のローマ風(?)ピザ

自作のローマ風(?)ピザ

今週の後半に、飲み会と保養所旅行というイベントが連発し、しかも今月は通院でお金を使っていたので先週末はひたすら倹約の土日となってしまいました・・・

そんなわけで、家の中にある食材だけで献立を考える羽目になってしまって困っていたのですが、たまたまスーパーでピザの試食をやってて次女が食べたいな~と言い出した時に、そういや生地って自作出来なくもないよなと思ってレシピを漁ってみました。

普通はピザ生地というとイースト入れて発酵させて、とややこしいプロセスが必要っぽかったので気持ちが折れかけたのですが、どうやら発酵させなくてもパリパリのローマ風生地なら出来そうという事で作ってみました。

生地の工程は、強力粉と塩、オリーブオイルで耳たぶぐらいの硬さにまとめて寝かせ、最後に手で伸ばすだけ。ほとんどインドの折り込みパンであるパロタと作り方が一緒ですね。

調子に乗って出来るだけ薄く伸ばしていたらオーブン皿の面積をオーバーしてしまったので(笑)、慌てて四角く縮小しました。

IMG_4024

本来であれば、ある程度焼いてからトマトソースやチーズをかけないといけなかったのに、慌てていたせいで生の状態から乗っけてしまいました・・・

IMG_4026

仕方なく中温にして長めの時間で焼きましたが、出来上がりはまあまあ上手くまとまってくれたように思います。

そのうち、モチモチのピザ生地にモッツアレラチーズを載せたナポリ風も作ってみたくなりましたね!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!