大阪・関西のB級グルメガイド

和と伊な立ち飲み「わとい」@難波

和と伊な立ち飲み「わとい」@難波

本当なら先週末に更新する予定だったのですが、ここのところ本業がいろいろ立て込んでいて、すっかりタイミングを忘れておりました。まあ、なかなか新規開拓も出来ない状況だったのでちょうど良かったのですが・・・

さて、最近は新しい立ち飲みが雨後の竹の子のようにオープンしている「裏なんば」エリア。その北側、千日前筋を挟んだところにイタリアンと和食のメニューを揃えた店がオープンしてました。

watoi

中島ビルという雑居ビルの一番奥にある、昭和の昔はきっとスナックが入っていたんだろうなと思わせるロケーション。

watoi2

赤い看板に導かれて店内へ入ると、そこにも赤いタイル張りのカウンターがあって目立っています。

まずメニューを見て目を引くのがお酒の安さ。篠峯や黒龍といった地酒が190円から、グラスワインも290円と難波の一等地にありながらすこぶる良心的。

watoi3

ツナが入ってコショウが効いた酒が進むポテサラ、マルサラ酒のような芳醇な甘みを感じるミートグラタン、和風のソースが美味しいローストビーフ、柿とクレソンのサラダなど、イタリアンベースながら独自のアレンジが加えられています。

1日に提供される品数自体は多くないですが、日替わりバリエーションが豊富でいろいろ通って試したくなりますね。その日のメニューはFacebookで分かるのでチェック必須!

watoi4

和の方は、ごくごくあっさり味のおでんにコクのあるワタ持ちイカなどの干物、鶏のたたき、大振りな鶏の唐揚げと比較的シンプルな品が中心です。

腰を据えてじっくり飲むというよりは、ミナミハシゴの途中でふらっと立ち寄るのに最適なお店だと思います。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

わとい立ち飲み居酒屋・バー / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★★ 4.0

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!