大阪・関西のB級グルメガイド

今どき貴重なワンコイン天丼「起世 本店」@梅田

今どき貴重なワンコイン天丼「起世 本店」@梅田

私にとって料理とは、ご飯と一緒に食べるものと、酒のアテにするものとで結構はっきり別れるものだったりします。

例えばお好み焼きは関西人ですが定食にするのは苦手ですし、コロッケやポテトサラダといったボソボソした芋系のおかず、ホワイトシチューのようなクリーム系もご飯は厳しいです。

ただし、同じ粉モンでも焼きそばやうどん、ケチャップベタベタのスパゲティはご飯でもOKだし、揚げ物でもトンカツはご飯派ですがカキフライは完全にビール派だったりして、書いてる自分でも良く基準が分かりません(笑)。

そして天ぷらも、どちらかと言うと自分にとっては酒のアテ。多分、衣がもそっとしてるし天つゆで食べても塩で食べても基本的に淡白なのがご飯向きじゃないのかなという気がしてます。

なので、この店が安くで天丼を提供している事は相当前から知っていましたが、ずーっと後回しで放置のまま、ようやく今回データをアップする次第になりました。

kiyo2

ワンコインの天丼は、15cmサイズのエビが1本、大ぶりのかぼちゃ、ナス、オクラ、海苔等の野菜が乗っててなかなか盛りだくさん。天ぷらはごま油でカラリと揚げられ、丼つゆはケミカル控えめで内容は本格的。揚げ置きをしてないのでアツアツでいただけるのも嬉しい点です。

kiyo

一気に830円になってしまいますが、もし財布に余裕があるなら天ぷら定食も。エビは大きな有頭海老にグレードアップ、イワシ、カニ足まで付く豪華版。ご飯はお代わり自由で、卓上の高菜でワシワシ行けば満腹確実です。

第一ビルにある「天丼かえん」も名店ですが、あちらは100円値上げになってしまいましたからね・・・今どきワンコインで天丼をいただけるのは貴重な店だと思います。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

起世 本店居酒屋 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!