大阪・関西のB級グルメガイド

ベルギービール・ウィークエンド大阪2015

ベルギービール・ウィークエンド大阪2015

日曜日は、今年も新梅田シティで6/3~7にかけて行われた、ベルギービール・ウィークエンドに行って来ました。

_IMG_4646

昨年は食中毒から回復した直後に無理して行ったので、あまり楽しめなくて帰り道で貧血になるなど散々だったのですが、今年はバッチリ美味しく堪能しました。

_IMG_4653

ここに来たら、アテはベルギー名物のフリットだけで残りのチケットは全てビールに使い切るのがパターン。

_IMG_4649

そして瓶ビールやピルスナータイプには目もくれず、ひたすらトラピスト・ビールやアビィ・ビールのようなベルギーでないと飲めないタイプ、それも生だけに狙いを絞ってオーダーします。特に上面発酵のビールは、瓶と生では味が全然違うので、こういう時にしか味わえませんからね。

_IMG_4650

まずはトラピストビールの大手、シメイのゴールド。軽めのさっぱり味ながらフルーティで最初にふさわしい一杯。

_IMG_4652

次はアビィ・ビールのレフ・ブラウン。濃厚で甘みがあり、とてもコクの有る一杯です。

_IMG_4654

そしてラストは、なんとアルコール度数10%のマレッツ・トリプル。

_IMG_4655

ここまで来ると、まさに麦のワインという感じですな~。

グラスはウォッシャーで洗ってそのままお持ち帰りです。

今回は嫁さんがイベント、長女は習い事があって次女と2人だけだったのでここらで大人しく退散。

_IMG_4659

うめきた広場でイタリア関係の展示をやっていたので帰りにちょっと立ち寄り。アルファロメオの旧車が展示されたのですが、モントリオールなんて珍車もあって楽しかったです。

また是非来年も参加したいですね!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!