大阪・関西のB級グルメガイド

天丼てんや@クリスタ長堀

天丼てんや@クリスタ長堀

東京の天丼チェーンである「てんや」が、難波に続いてクリスタ長堀に大阪の2店舗目を作ったそうなので行って来ました。

難波に出来た時も興味はあったのですが、わざわざあそこまで昼飯を食べに出るなら、他に行きたい店がたくさんあるので、今まで行けてなかったんですよね。

場所はクリスタ長堀の中でも長堀橋側の端っこになります。徒歩で行くなら長堀橋駅で下車したほうが良いですね。

IMG_4666

開店間もない時期とあってか、ランチタイムには数人の行列が出来ておりました。他の牛丼チェーンなどに比べて、店内女性お一人様率が高いのが特徴的です。

メニューはオールスター天丼やかき揚げ天丼、定食なんてのもありますが初訪問なのでノーマルの天丼で(500円)。

IMG_4668

天ぷらは海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげんの5つで、衣は薄手でカラリと揚げられています。関東というと天ぷらは黒いゴマ油というイメージがありますが、こちらは普通の菜種油みたいです。

でもやはり丼つゆは甘辛い・・・これでも関西向けに調整したらしいですが、最近食べた起世の天丼と較べると全くの別物です。個人的には甘辛天丼はそんなに嫌いじゃないのですが、関西人受けするかどうかは微妙な気がします。

でもワンコインで味噌汁、取り放題の漬物があるのは嬉しいですね。

最近は、サトレストランシステムが運営する天丼390円の「さん天」が大阪で勢力を広げつつあるので、これから天丼戦争が勃発しそうな雲行きですなあ。

てんや クリスタ長堀店天丼・天重 / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!