大阪・関西のB級グルメガイド

大和田の濃~い立ち飲みワールド「楽」

大和田の濃~い立ち飲みワールド「楽」

京阪沿線の守口~萱島間は、大阪でも随一の下町区域でごちゃごちゃと家が立ち並び、ディープな立ち飲みも多いエリアなのですが、その中でも「濃さ」という点ではハイレベルなのがこちら。

L字カウンターの中ではお母さんが1人で店を切り盛りされており、物腰は低いんだけどとにかくお客さんとコミュニケーションを取る事が大好きでまず放っておいてくれません。店を入って10分後には常連さんと同じレベルでの会話を強いられてしまいます(笑)。

raku2

でも料理は純然たる家庭料理ながらとても美味しく、名物の肉豆腐は、小鉢とは言えない大きめの皿に、甘辛く煮込まれた柔らかい牛肉と豆腐がたっぷりで、このままご飯にぶっかけてワシワシ行ってしまいたいです。

raku

食べる直前にさっと火を通して柔らかく仕上げるこだわりの豚しゃぶ、大根よりもアラのほうがはるかに多いブリ大根、桜えびがたっぷり入った揚げナス、冬場のおでんも出汁がしっかりしていて実に美味。

見た目はどれも茶色くて一見そそられませんが、お母さんの料理センスにはいつも感心させられます。

だいたい乾き物と煮物が中心ですが、甘エビやたこぶつ、しらす、ホタルイカなんて海鮮も時々あり、もちろんボリューム満点です。

酒は大瓶ビール500円、焼酎が300円とやや立ち飲みとしては高いけど、お湯割りなどはきっちり濃くて、そういうところにもお母さんのサービス精神が感じられますな!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

立呑処 楽立ち飲み居酒屋・バー / 大和田駅萱島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!