大阪・関西のB級グルメガイド

6月の摩耶山リュックサックマーケット

6月の摩耶山リュックサックマーケット

梅雨のまっただ中という事で事前の天気予報も悪く、当日も曇のち雨という予報ではありましたが、何とか午前中の神戸南部の降水確率40%以下というハードルをクリアして、6月の摩耶山リュックサックマーケットは開催されました。

前回の5月は当日になって降水確率が40から50にアップしてしまったために中止となってしまい、前日から仕込んで冷蔵庫に入れてあったマサラをそのまま冷凍保存していたので、今回は比較的準備が楽でした。

つーか、さすがにマサラを1ヶ月以上冷凍しておくわけにはいかないので、今回リュックサックマーケットが中止になったら自分で全て食べないと行けなかったので助かりました(笑)。

いつも、王子公園駅から坂バスを使って摩耶ケーブル駅まで行くのですが、王子公園駅のすぐ近くにあるコープが21日で閉店という張り紙があったのは何気にショック・・・行きしなに飲み物などを買うのに便利だったんですけどねえ。これからは割高な向かいのローソンになってしまいそうです。

IMG_4736

いつもは立ち乗りまで出るケーブルカーも、天気がいまいちとあって空席が出るくらい。会場もいつもよりは出店者の数が半分以下で、いつも見かける常連さんの姿も少なくてやや寂しい感じ。

IMG_4737

IMG_4738

でもあじさいがとても綺麗で、山上なので曇りだと涼しくて気持ちよかったです。

IMG_4739

今回はスリランカ風チキンと野菜のカレーと、コキスをのんびりと販売。

午後2時半ぐらいになってカレーはあと2食ぐらいを残したところで、にわかに雲行きが怪しくなってきてパラパラと雨が来だしたので、近くにいた方にタダで押し付け、その直後に夕立のような大雨になったので慌てて撤収。コキスも5個ぐらい残りました。

7~8月の夏場はリュックサックマーケットはナイター開催ですが、子供連れでは帰るのが遅くなりすぎるので9月の通常開催までは出店はお休みです。ではまた秋にお会いしましょう!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!