大阪・関西のB級グルメガイド

魚庭の立ち寿司@蒲生四丁目

魚庭の立ち寿司@蒲生四丁目

「ではらストア」という酒や食料品のディスカウントショップが、店の一角を利用して「魚庭本店」という立ち飲み店をオープンされたのは6年前。

その店のデータを食べログへ最初に登録したのは私だったわけですが(笑)、今では昼夜問わず常時満員の大人気店へと成長しました。

naniwasushi

そしてこの5月に、店の北隣に「魚庭の立ち寿司」という立ち食い寿司の専門店をオープンされました。出入口は違うのですが、中は魚庭本店と繋がっていて、店員さんは両方を行ったり来たりされてます。

naniwasushi2

魚庭本店のほうも、ほとんど太巻きサイズの鉄火巻きなど寿司メニューはあったのですが、どれも巨大な上にネタはマグロだけだし、しょっちゅう酢飯が売り切れていたりしたので、1貫からいろんな種類が頼めるのは大変嬉しいです。

_IMG_4753

値段も玉子や北寄貝サラダなど1貫50円からと激安。最高値でもウニ、イクラ、大トロの300円という安さ。

naniwasushi5

でもネタはどれも大きくたっぷり、50円の玉子もご覧のサイズで、とびっこも粒が大きい。100均寿司チェーンならこれ1つで4貫分の寿司ネタにしてしまいそうです(笑)。

naniwasushi9

こぼれんばかりに盛られた300円のウニとイクラ。100円のエビはしっかり肉厚。

naniwasushi4

マグロ赤身とハマチ、煮穴子。どれもネタで下のシャリがすっぽり隠れ、穴子は大きくフワフワ、まるで布団のようです。

naniwasushi6

ゲソはでろり~んと長く、マグロの手巻きはサクでどかっと。甘エビはまあ普通かな・・・

naniwasushi8

舌の上でとろける分厚い大トロ、アジも肉厚で食べごたえは十分。

naniwasushi11

鯛もうなぎも巨大で言うことなし。

naniwasushi10

そして100円の赤だしにはたっぷり肉の付いたアラが浮かんでますよ。

魚庭本店は客でギッシリですが、こちらはまだ存在が知られて無くてゆったり楽しめます。が、それもおそらく時間の問題ですので今のうちに是非どうぞ~!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

魚庭の立ち寿司寿司 / 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!