大阪・関西のB級グルメガイド

住井商店@矢田のチェリースモーク(さいぼし)

住井商店@矢田のチェリースモーク(さいぼし)

土曜日は、この付近に車を走らせる用事があったのと、ボーナスで少し気が大きくなっていたので(笑)久々にこちらのさいぼしを買って帰りました。

sumiishouten3

ここのさいぼしを初めて買ったのはもう10年以上も前の話ですが、その当時はネット上にもほとんど情報が無かったのに今では食べログに載ってるわ公式ホームページは出来てるわですっかりメジャーな存在になりましたね。

さいぼしは1500~6000円まであり、やはり脂が載ったものが欲しかったので2000円のバラを購入。

sumiishouten2

値段はそれなりにしますが、肉の量は400g分ぐらいはあるので単価を考えれば十分リーズナブルです。

sumiishouten

早速さいぼしを切ってみると、鮮やかな馬肉のピンク色と、真っ白な脂、スモークされた表面の茶色のコントラストが美しいですね!

住居商店のさいぼしの特徴は、他店に比べると火の通しが軽くてみずみずしさがあるところ。塩気や燻煙香もマイルドなので、馬刺しと同じように生姜またはニンニク醤油が合います。

そしてたっぷり乗った脂がとても甘く、しかしさらっとしていて全然しつこくありません。ワインにも焼酎にもバッチリ合って、酒を選びません。

やはり住井商店はさいぼしの東の横綱、天下一品の珍味である事を再認識致しました。この美味しさを皆さんにもおすそ分けしたく、次のグルコバにも少しだけ(笑)持って行こうかと思ってます。

住井商店デリカテッセン / 矢田駅

昼総合点★★★★ 4.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!