大阪・関西のB級グルメガイド

家馬鹿ラーメン@ラーメン小僧

家馬鹿ラーメン@ラーメン小僧

ラーメン好きではあるけども限定ラーメンというものには全く興味が沸かない私ですが、福島にある濃厚豚骨スープのラーメン小僧さんが、あの「家系ラーメン」を限定で出すという話にはつい飛びついてしまいました。

本日より一週間、1日50食限定で、おはようコールとのコラボらーめんを発売します!!メインキャスターの横山アナと試行錯誤して出来た至極の一杯となっております。是非ご賞味ください。

Posted by 極濃拉麺らーめん小僧 on 2015年7月5日

かつて東京に住んでいた時は、港北にあった横濱家などに良く通っていたので、家系ラーメンにはいろいろ思い入れがあるんですよね。

最近は日本橋に家系ラーメンを出す店が出来てますが、ちゃんと本格的な家系と呼べるのは森小路の「そらの星」ぐらいで、そうそう簡単に食べに行ける場所じゃないですからね。それが昼休みに行ける福島で食べられるとあっては、これは行かないわけには行きません。

店に入って家馬鹿ラーメンをオーダーすると、コラボ元である「おはようコールABC」の横山太一アナ”麺馬鹿”ステッカーが配られます。そして家系のお約束である、麺の硬さ、味の濃さ、油の多さを効かれるので、味濃いめ油多めで行っときました。

IMG_4832

スープは家系らしくゼラチンを感じるまでガッツリ豚骨の出汁と醤油が効いたもので、油多めにしたので5mmぐらいの厚さで鶏油が浮いており、パンチは十分ですが調味料控えめでくどさはありません。

麺も家系の特徴である短めのブリブリした太麺。具は海苔、ほうれん草、チャーシューとこれも家系伝統の形式ですが、ほうれん草はフレッシュを使っていてシャッキリとした歯ごたえと香りがあり、犬鳴ポークを使ったチャーシューは柔らかくてしっとりした分厚い脂がたまりません。

全体的な構成は家系そのままながら、各部分が少しずつ上質でとても美味しくいただきました。こういう奇をてらわない限定であればまた食べてみたいですね。どうもご馳走様!

らーめん 小僧

関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!