大阪・関西のB級グルメガイド

食鉄亭@天満橋の焼肉定食

食鉄亭@天満橋の焼肉定食

以前は、十勝屋という名前のお好み焼き屋だった場所が、いつの間にか「食鉄亭(くうてって~)」という鉄板焼き居酒屋に変わっておりました。

IMG_4838

とは言え、店は十勝屋からの居抜きのようで、表に面した鉄板の裏側にL字型のカウンターがある作りは変わっておりません。

IMG_4882

ランチタイムは、日替わりでトンテキみたいなメニューもあったりしますが、メインは焼肉定食。肉の量や玉子の量で値段が変わるシステムは、あの「ニューハマヤ」に倣った感じですよね。

ただし、ご飯はおひつ食べ放題ではなくて、おかわりは1杯無料、それ以降は1杯につき50円というシステムになっています。

昔はニューハマヤもシングルは600円ぐらいで食べられたのですが、今や800円のダブルが最低ラインになってすっかり高級料理になってしまいました・・・それに比べると、こちらはシングルで550円と良心的ですね。

IMG_4883

肉は、ニューハマヤとは違って普通の甘辛味。あの、ニューハマヤのようなそのままで食べると頼りないけど、ウスターソースとタバスコをかけるととたんにご飯をバキュームのように吸い込んでしまう魔力はありません。そして何故かじゃがいもの細切りが混ざってます。

玉子は一見ハマヤのようなスクランブル風ではありますが、味付けがされてなくて火の通しが雑ですね・・・これはあまり感心できません。

ご飯はややベチャ、味噌汁は味が安っぽいです。まあ値段からするとそれなりの内容ですが、あえて再訪しようとは思えないですかねえ・・・果たしてこのまま長続きできるでしょうか。どうもご馳走様~。

食鉄亭串焼き / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!