大阪・関西のB級グルメガイド

石田てっぺい@門真の石田スペシャル

石田てっぺい@門真の石田スペシャル

先週の土曜日。最高気温は37度に達するという体温以上の猛暑日。

前日は遅めの時間まで飲み会があって疲れが残っていたので、本来行くはずだったプールは翌日に延期。

昼飯は精の付くものと思ったけど、これだけ暑いと徒歩で出歩く気にならず、駐車場のある飯屋の中で思案した末に思いついたのが、先日門真団地の近くにオープンした「石田てっぺい」というラーメン店。

場所は鶏肉屋の「鶏ぴん」のほぼ向かいにあり、ぱっと見で店の場所が分かりにくく、駐車場も2台分しか無くてこんなところで商売大丈夫なのかという立地なのですが、開店の11時半を過ぎたすぐの時間でお客さんが3組いたので少しビックリしました。

メニューはキャベツ盛りとかいろいろあるようですが、疲れてるのでニンニクが大量にぶっかけられた800円の「石田スペシャル」をオーダー。煮干し粉とニンニクを半々にも出来るようですが、今回はニンニクオンリーで。

IMG_4925

出て来たラーメンは、ご覧のとおり具や麺が全く見えないほどニンニクがぶっかけられています。写真を見た感じでは揚げニンニクかなと思ったのですが、どうやらガーリックパウダーのようですね。

ガーリックパウダーって、自分ではせいぜいから揚げの下味ぐらいにしか使ったことは無いのですが、これだけ大量にかけられると結構刺激があって辛いという事を初めて知りました(笑)。

スープはかなりドロドロで濃厚な煮干し豚骨。スープの底の方には煮干しの細切れらしい固形物もあったりして、個人的には悪くないですが好みは分かれそうですね。

麺は博多風の細麺で、バリカタなど固さを選択する事が出来ます。具はバラチャーシュー、海苔といったところで特筆すべきものではありません。

卓上には辛子高菜があってこれが結構辛め。高菜で味を変えつつ替え玉まで平らげてご馳走様でした!

石田てっぺい 門真店ラーメン / 大和田駅門真南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!