大阪・関西のB級グルメガイド

ムタヒロ@福島の「ワハハ煮干しそば」

ムタヒロ@福島の「ワハハ煮干しそば」

東京の有名店が大阪に進出という事で、開店当初はかなりの行列になっていたようですが、ようやく人気も落ち着いてきたようなので初訪問してみました。とは言え、開店5分前に到着して既に7人ほど並んでおられましたが・・・

メニューは、鶏そば、煮干しつけ麺、煮干し和えそば、限定の冷やし等もありましたが、まずはオーソドックスに「ワハハ煮干しそば750円」を券売機で購入。すぐに店員さんに麺量と背脂の量を聞かれ、中盛+多めでオーダー。

mutahiro

多量の背脂で表面が覆われてしまってますが、具は鶏胸肉と肩ロースのチャーシューが1枚ずつ、穂先メンマ、海苔、白ネギ、三つ葉という内容。麺は強く縮れが入った多加水の平打太麺で、いったんもめんと呼ばれる幅広い麺が2枚載っています。

スープはまず煮干しの旨味がガツンと来て、刻んだ白ネギの効果も相まって後口に少しほろ苦さを感じます。群青@天六のようにスープが灰色に染まるぐらいに煮干を出し切ったスープはありましたが、エグ味じゃなくて苦味を感じるタイプは初めてです。

しかしそこに背脂の甘みとコク、醤油ダレのまろやかさが加わって、なかなか上手くバランスが取れた一杯になっていると思います。ただし三つ葉の香りはあまり感じられなかったですが・・・

個人的には嫌いじゃないですが、ちょっと昔の関西では受け入れられなかった味なのは確かで、でも客の半数以上が煮干そばをオーダーしているのですから、関西人の味覚もずいぶん変わったものですなあ。

いやこっちではあまり味わえない関東流の煮干しラーメンで楽しめました。どうもご馳走様!

ムタヒロ 大阪福島店ラーメン / 福島駅新福島駅中之島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!