大阪・関西のB級グルメガイド

横浜家系ラーメン総本山「吉村家」

横浜家系ラーメン総本山「吉村家」

先日、珍しく横浜方面まで泊まりの出張がありまして、せっかく横浜家系ラーメンの本場に行くのですから、何とか昼間に時間を見つけて総本山まで行って来ました。

IMG_5060

今や全国に散らばる横浜家系ラーメンの始祖であるこちらは、さすが食べログのクチコミ件数が900個を超える超人気店とあって、11時半ぐらいなのに40人ぐらいの行列が出来ています。(@_@;)

でも10名近くの店員がズラリと並んでラーメンを作っているだけあって、カウンター席のみですが回転は早く、30分ほど待っただけで入店出来ました。

IMG_5061

テーブルに置かれた薬味は、家系標準のニンニク、豆板醤、しょうが、胡椒、酢の他に、青唐辛子や揚げニンニクまであって充実してます。

IMG_5062

ノーマルのラーメンは、これだけの有名店なのに660円と安めなのが嬉しいですね。スープは最近の工場製スープの店とは違ってとろみはほとんど無く、きりっと醤油が立った味です。

ただ、以前にここで食べた時も感じた事ですが、かつて新杉田にあった頃に比べると豚の出汁感は弱くなっていると思います。出汁の出方で言えば、好調時の「そらの星」のほうが良いようにも思いますし・・・

でもチャーシューはスモークされた濃厚な味わいで、海苔もパリッとした良いものを使われているのはさすがだと思います。

まあ、もともとそんなに大きな期待はかけていかなったので、個人的にはまずまず満足でした。

吉村家ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!