大阪・関西のB級グルメガイド

川村屋@桜木町のかき揚げそば

川村屋@桜木町のかき揚げそば

今回の横浜出張では、だいたい朝飯と昼飯を兼用で食べていたのですが、最終日は新幹線に乗る前に晩飯を食べる予定にしたので、昼抜きで朝をしっかり食べることにしました。

首都圏で朝食と来れば、どうせならあまり関西ではほとんど見かけない生そばを使った立ち食いそば屋に行ってみたかったのですが、桜木町付近で探してもそういう店は見当たらず・・・

仕方なくゆで麺を使った、駅前にある「川村屋」という店でかき揚げそばをいただきました。店は再開発で新しくなってますが、明治33年創業という非常に歴史のある店だそうです。

IMG_5092

袋から取り出して湯通しされるゆで麺とは言え、関西の立ち食いうどん屋で出されるそばよりは香りが感じられるのはさすがですね。大きなかき揚げも香ばしく、ガッツリ食べごたえがあります。

ダシは濃口醤油を使った甘辛の関東風ではありますが、意外と醤油がキツくなくて関西人にも馴染みやすいです。ただ、出汁の出方は関西基準からするとちと物足りないですかね~。

あまり期待していなかった分、なかなか満足できる朝食になりました。どうもご馳走様!

川村屋立ち食いそば / 桜木町駅馬車道駅日ノ出町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!