大阪・関西のB級グルメガイド

卸売市場の目の前でリーズナブル「みつわや酒店」

卸売市場の目の前でリーズナブル「みつわや酒店」

早朝から大行列の築地場内市場の寿司屋を始めとして、世間では「市場グルメ」が大変にもてはやされておりますが、確かにものは良いのかもしれませんが値段の安くない店が多く、大阪でもB級的にそそられる店は少ないです。

最近改装された大阪木津卸売市場でも、「木津まち横丁」なんてグルメゾーンをオープンさせておりますが、たこ焼き400円にカツカレー1200円ですからね。大阪人を舐めてるんじゃないかと思ってしまいます。

mitsuwaya

そんな中で、市場関係者向けに深夜3時から、一般客には夕方5時からの二毛作営業で、良心的に酒を提供してくださるお店がこちらのみつわや酒店。酒店と書いてますが、酒は市販してなくて普通のテーブルもあるこぢんまりした居酒屋です。

売りは、木津市場で仕入れた新鮮な魚介類と、鶴見橋商店街で仕入れたホルモンや鶏肉。

mitsuwaya2

「ちょっとろ」と称されたマグロのトロは、ほとんど大トロじゃないかという脂の乗り具合でたったの300円です。アジもキラキラでとても新鮮、小エビのから揚げはサクサク、てっさやクジラの刺身もあったりするのが市場ならでは。

mitsuwaya3

mitsuwaya4

揚げ物類は少し油が古いのが玉に瑕ですが、あなごの天ぷらが100円、イカの天ぷらなんかたったの70円ですよ。80円のかき揚げも小エビがたっぷり、ガッチョのから揚げもたっぷり入って格安。

mitsuwaya5

コリコリした食感の鶏ハラミ、ぶりっと歯ごたえがあるアカセンなどもたったの200円から。ポテサラや煮物といった惣菜も美味いです。

酒はビール大瓶が390円、生中が370円、焼酎やチューハイが270円と座り飲みにしてはなかなかお得。いつも夕方は常連さんでいっぱいの人気も頷けますね!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

みつわや酒店立ち飲み居酒屋・バー / 大国町駅今宮戎駅恵美須町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!