大阪・関西のB級グルメガイド

「グルコバ44」は、開催44回目にして初めてのベジタリアン・ミールス!

「グルコバ44」は、開催44回目にして初めてのベジタリアン・ミールス!

ずっと前から、バナナの葉を使った食事会をやりたいなと思っておりまして、でも大阪では安定してバナナの葉を供給してくれるところが無く、通販も頼んでみないと質が分からないので泣く泣く諦めていたところ、とあるツテでバナナの葉を分けてもらえることになったので、どうせならという事で本格的な南インド・ベジタリアン・ミールスの回にしてしまいました。

off150927

グルコバがノンベジメインの食事会になったのは、かつて神戸でHaggieさんが開催しておられた「グルハギ」との差別化を図ったからなのですが、そのグルハギ主催者に今回のグルコバへ来ていただけたのは何となく不思議な感じでしたね(笑)。

そんな関西のインド料理界の重鎮(?)が揃ったベジタリアン・ミールスという事で、かなり気合を入れて料理を作ったつもりですが、参加者の方々にはなかなか好評でホッとしました。

あと、今回はカレーリーフの実も配布しました。育て方については、改めてエントリーを更新しましたのでこちらを御覧ください。

  → カレーリーフの発芽方法、育て方まとめ

これからも、ベジタリアン・ミールスの回は定期的にやって行こうと思っておりますので、またご興味があれば参加いただければと思います。

では恒例のメニュー解説を。今回はケララ寄りのミールスにしてみました。

off150927s

A.セミヤ・パヤサム
バミセリという細いパスタをミルクとサフランで煮込んだデザート。

B.トマト・パチャディ
トマトとヨーグルトを和えた南インド式ライタ。

C.ベジタブル・イストゥ
野菜をココナツミルクで煮込んだケララ式「シチュー」。いわゆるアングロ・インディアン料理。

D.パリップ・ダール
インド料理のベーシック、レンズ豆を煮込んだカレー。

E.トマト・ラッサム
黒胡椒とタマリンドを効かせた、南インド独特の辛酸っぱいスープカレー。

F.サンバル
南インドを代表する菜食カレー。具はカリフラワーといんげん、人参を使用。

G.プーリ
全粒粉の生地を伸ばして揚げたパン。揚げたては丸く膨らみます。

H.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすりつぶして揚げた、甘くないドーナツ。

I.イディヤパン
米粉を練って型からひねり出し、蒸した南インド式ビーフン。

J.ココナツ・チャットニー
ココナツを使ったディップ。

K.インジ・プリ
生姜とタマリンドを煮詰めた、ケララ料理独特のディップ。

L.グリーンチリ・ピーナツ・チャットニー
青唐辛子とピーナツを使ったこってり味のディップ。

M.スンダル
皮付きチャナ豆とココナツを和えたサラダ。

N.キャベツのトーレン
キャベツとグリンピースのケララ風炒めもの。

O.人参のピックル
人参をマスタードオイルとビネガーで漬けたもの。

P.玉ねぎのアチャール
玉ねぎとトマト、青唐辛子の即席漬け。

Q.さつまいものトーレン
さつまいもとココナツのケララ風炒めもの。

R.カレーリーフ・ポディとギー
カレーリーフと豆を粉にしたふりかけとギー(精製バター)。

S.パパド
豆粉を薄く伸ばして揚げたせんべい。市販品。

T.ソナマスリ・ライス
南インドで良く食べられているパラパラとした食感の中粒米。

U.かぼちゃのエリセリ
かぼちゃをココナツマサラで煮込んだ、ケララの名菜。

今回は結局21品の大所帯。ちょっと多すぎたかもしれませんが、たまにはいいですよね(笑)。

次回は11/29(日)の開催予定。おそらくスリランカ料理を作ることになると思いますので、またよろしくお願いします!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!