大阪・関西のB級グルメガイド

一風堂のDNAを持つ豚骨ラーメン「まんかい」@天満橋

一風堂のDNAを持つ豚骨ラーメン「まんかい」@天満橋

世界的にチェーンを展開している博多一風堂に、アルバイトから始めて梅田店を立ち上げ、取締役にまでなった方がいちオーナーとなってオープンしたラーメン店「まんかい」。

最近はすっかりラーメン屋の新店に縁遠くなってしまった私ですが、その2号店が仕事場から近い天満橋に出来たので通ってみることにしました。

ラーメンは豚骨のみの「純とん」、魚介系スープをブレンドした「潮とん」、トマトだれが入った「トマとん」の3種類あり、サイドメニューはご飯物と餃子があります。

mankai

純とんは正に一風堂そのものという感じで、臭みが無くてコクのあるクリーミーな豚骨スープに、博多風の細麺、巻バラ肉ともも肉1枚ずつのチャーシュー、きくらげ、ネギ、もやしと正統派の作り。スープの量がたっぷりなのが嬉しいです。

mankai2

そしてホタテや昆布、椎茸のスープがブレンドされた潮とんは、あっさりながらもエビの天カスとあおさ海苔の海の香りがアクセントになっていて物足りなさは感じません。どちらも完成度の高いラーメンですね。

トマとんのほうは・・・個人的に洋風ラーメンというものが苦手なのでレポートはパス(笑)。

卓上には、ニンニククラッシャー、高菜、紅しょうが、すりごまなど博多ラーメンのアイテムはきっちり揃っています。

さすが一風堂で経営に携わっていただけあって、店員の元気な接客、清潔で温かみのある内装は個人店とは思えないレベルで、女性にも人気なのは当然ですよね。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

まんかい 天満橋店ラーメン / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!