大阪・関西のB級グルメガイド

旭川ラーメン「橙ヤ」の橙みそラーメン@梅田阪神百貨店

旭川ラーメン「橙ヤ」の橙みそラーメン@梅田阪神百貨店

食欲の秋まっただ中という事で、関西の百貨店では物産展が目白押しです。

先週の守口京阪に引き続き、やって来たのは梅田阪神百貨店で10/6までやっている「北海道市場」

しかしあいにく平日だったので、カニやジンギスカン、ビールは泣く泣く断念・・・となるとやっぱりラーメンという事になりますね。

今回出店している「橙ヤ」は、以前大丸百貨店の催事で食べた事がありましたが、その時は醤油だったので今回は味噌ラーメンを食べてみることにしました。

IMG_5313

ぱっと見で目を引くのが一面に赤い粗挽き唐辛子がかけられている事。しかも、見た目だけじゃなくて本当に結構なピリ辛で、辛さが苦手な人は厳しいレベルですね。

味噌は糀が入ったような甘さが特徴で、炒め玉ねぎとニンニクがコクと香りを出し、背脂も一面に浮かんでいてかなりのパンチがあります。この辺、南森町の「颯人」に良く似ていますね。

麺は味噌にしては細めの縮れ麺で麺量は多め、スープがガッツリ絡んできます。表面を炙った1枚肉のバラ肉チャーシューも含めて食べごたえがあります。

あとは海苔とメンマ、白ネギ、かいわれ、ゴマといったところ。ただしメンマは量的に物足りなかったですね。

値段は950円と結構な料金ではありましたが、久々に北海道らしい濃厚な味噌ラーメンがいただけで満足しました。どうもご馳走様!

橙ヤ 本店ラーメン / 南永山駅東旭川駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!