大阪・関西のB級グルメガイド

ほっぺ家の味噌ラーメン@阪急百貨店

ほっぺ家の味噌ラーメン@阪急百貨店

まだまだあちこちで続いている秋の物産展ラッシュ。今回は、阪急百貨店うめだ本店の「北海道物産大会」で出店されていた、「ほっぺ家」さんに行って来ました。

さすがに梅田エリアではトップクラスの集客力を誇る阪急百貨店だけあって、店内は平日なのに相当な人出で、昼時にはかなりの行列が出来ていて大分待たされてしまいました・・・

メニューは塩ラーメンと味噌ラーメンがあり、やはり札幌は味噌を食べておけば外れはないという事で849円の味噌をオーダー。

IMG_5371

見た目は最近食べた「橙ヤ」と良く似ており、メンマとチャーシュー、ネギ、表面に振りかけられたゴマと一味唐辛子までが同じで、さらにこちらは炒めたひき肉ともやし、キャベツも入ってかなりの盛りだくさんです。

そしてスープを飲んでみると、まず鰹などの魚介の香りがブワッと香ります。そしてその後に豚骨と味噌のコク、さらにはフライドガーリックと畳み掛けるように旨味の層がやって来ますが、とっ散らかった感はなくてちゃんとバランスが取れていて大変美味しいです。

メンマはたっぷりだし、バラ肉のチャーシューは重力でちぎれるぐらいに柔らかく煮込まれており、麺量もスープもしっかり入って食べごたえがあります。

いや、最近の催事で食べた中ではかなり気に入った一杯だと思います。どうもご馳走様!

らーめん ほっぺ家ラーメン / 東区役所前駅北13条東駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!