大阪・関西のB級グルメガイド

麺屋むら田@鶴橋

麺屋むら田@鶴橋

ちょうど出汁用の昆布が切れてしまったので、この日は鶴橋にまで買い出し。

昆布と鰹節、煮干しといった乾物は、やはりスーパーのものは質の割に高かったりするので、だいたいいつも鶴橋や天満の市場で購入しています。

鶴橋で昼飯となると焼肉!と行きたいところですが、だいたい自分が焼肉を食べるのは鶴橋ではなくて桃谷や猪飼野近辺の店が多く、この日は天気が悪かったのでそこまで歩く気にならず、かと言って鶴橋駅前の店はどうにも入る気にならず、どうしたものかと思案してみたところ、そういや前から気になっていたラーメン屋があったよなと思い出したのがこちら。

調べてみると、大阪でも数店舗を展開している「つけ麺みさわ」と同じ運営会社が手がけている店のようですね。

IMG_5257

とりあえずデフォルトのラーメン、スープの濃さはこってりで頼んでみましたが、濃度的には天下一品を超えて無鉄砲レベルにまで凄まじいドロドロ!

でも、徹底的に煮込んだというよりは骨も全部砕いて溶かしたような感じで、濃厚な割に旨味やキレといったものが乏しく、ダルな印象を受けてしまいます。麺は博多風の細麺ですが、圧倒的にスープの濃度に負けてしまっています。1枚どんぶりに張り付けられた海苔は安っぽく、あまり存在意義を感じません。

卓上にあるニンニク醤油と高菜がありますが、もともとスープの塩分濃度が高いので入れると相当しょっぱくなってしまいます。

うーん、個々のパーツはそこそこではあるのですが、全体的にどうもバランスが悪いですねえ・・・ちょっとこれでは再訪は厳しいかもしれません。ご馳走様。

麺屋 むら田ラーメン / 鶴橋駅桃谷駅玉造駅(JR)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!