大阪・関西のB級グルメガイド

山大前やまとや@阪神百貨店「東北6県地酒と物産展」

山大前やまとや@阪神百貨店「東北6県地酒と物産展」

先週の土曜日は、梅田の阪神百貨店で行われていた「東北6県地酒と物産展」へ行って来ました。

酒がメインの物産展とあって、会場の真ん中には大きな立ち飲みスペースがあり、その上「地酒BARとうほく」という日本酒と軽いアテをセットで出す立ち飲みコーナーまであって、百貨店自ら昼酒を強力に推し進めています(笑)。

IMG_5417

しかし「地酒BARとうほく」は10時半ぐらいからもう行列が出来る人気で、今回は子供連れだったので泣く泣く断念。みうらや@宮城の味噌から揚げと、平野屋@岩手の焼きイカで一杯やらせてもらいました。

IMG_5418

IMG_5419

味噌から揚げはまあ普通でしたが、柔らかく焼かれたイカは1枚まるまるで300円は安い!

そして子供は当然食い足らないでの、「山大前やまとや」というラーメンの茶屋にも行きました。

IMG_5416

この店は、ご当地ラーメンの1種とされる「米沢ラーメン」の店だそうで、鶏ガラ主体の醤油味スープに縮れ麺、大ぶりのメンマ、チャーシューと見た目は懐かしい中華そばという感じですが、スープには米沢牛の牛脂が浮かべてあって、あっさりな中にも牛脂のコクが加わって美味しいです。

チャーシューは豚バラと肩ロースが1枚ずつで、どちらも強めの醤油味で味付けられていますが、肉味がしっかりしていてパンチがありますね。

1杯750円と催事値段ではありましたが、なかなか満足できる1杯でした。どうもご馳走様!

山大前 やまとやラーメン / 南米沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!