大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメン「今を粋ろ」@関大前

ラーメン「今を粋ろ」@関大前

この日はたまたま昼間に自由な時間が出来まして、懸案だった店を訪ねに吹田まで自転車をコギコギ。

しかし案の定、目当ての店は臨時休業なのか開店時間になってもシャッターは閉じたまま・・・ならばとその近所の店も行ってみたら店の前には行列が。_| ̄|○

さてどうしたものかと思案したところ、そういやこの近所に二郎系ラーメンの店があったなと思い立ち、おっとり刀で関大前まで移動する事に。

すると悪いことは重なるもので、まだ30%はあったはずの携帯のバッテリーが突然切れてしまい、充電ケーブルも家に忘れたようで道が分からず。昔の記憶を頼りに走り回ったものの、やはり道に迷って変なアップダウンを走らされる羽目に。

たまたま、地図は無いかと立ち寄ったスーパーの片隅にあった100均で、iPhone用の充電ケーブルを見つけて難を逃れましたが、危うく遭難してしまうところでしたよ。

IMG_5464

朝から何も食べずにフラフラになりながらも何とか店までたどり着きました。店内はちょうど1席だけ空いており、今日ほど待ち客がない事が嬉しかったことはありませんね(笑)。

店のネーミングはいかにも夢を語れ系列に見えますが、もともと笑福に居た人が独立して始められたそうですね。

スタッフは二郎系にしてはかつて無かった女性2人のみ。メニューはラーメンとつけ麺、それぞれ並と大盛り、チャーシュー増しとメンマ、ネギのトッピングがあります。スープは小鍋で温められて出されるのも珍しいですね。

IMG_5463

オーダーはラーメン並の麺少なめ、野菜ちょいマシ。麺少なめにするとメンマかネギをプラスしてくれるのですが、メンマを頼んだら相当どさっと盛られたのでちょっとビックリしました。

しかしスープは笑福のあっさりクリアタイプじゃなくて意外にもゼラチン成分でしっかり乳化されたもので、醤油辛さも結構立ってます。豚は笑福らしく(?)サイズは小さめですが、肉質はなかなか良好で美味しいです。

麺はやや平打ち気味にウェーブのかかった太麺。あまりゴワッとはしておらず割りとしなやかなタイプで、関東の二郎系っぽい感じですね。

場所的には生活圏から遠いので再訪は難しいですが、結構気に入ったので近くに寄る機会が出来ればまた行ってみたいですね。どうもご馳走様!

ラーメン つけ麺 今を粋ろラーメン / 関大前駅千里山駅緑地公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!