大阪・関西のB級グルメガイド

正統派の家系ラーメンがやって来た「横浜家系ラーメン 戦国家」@東花園

正統派の家系ラーメンがやって来た「横浜家系ラーメン 戦国家」@東花園

ラーメン好きだけど決してマニアではない私としては、新店や限定を追うことなど滅多にない事なのですが、好物の横浜家系ラーメンが大阪に来たとあっては訪問せざるを得ませんね。

いや、家系ラーメン自体は大阪にもたくさん出来つつあるのですが、それらは工場で大量生産されたスープを使った店ばかりで、旭区にある「そらの星」のように店で作っている店は貴重なのですよ。

こちらのマスターは、もともと横浜の希望が丘で「いち家」という店を開いていたのですが、出身である東大阪に戻って再オープンしたという話です。

メニューはラーメンとチャーシュー麺、オプションでほうれん草、海苔増量、きくらげ、メンマ等があります。あとは餃子とライスがあるのみ。

sengokuya

ラーメンのビジュアルは、白濁した醤油豚骨に海苔、ほうれん草、平打ち麺とまさに家系そのもの。

スープは塩気強めですがマイルドでコクがあり、万人向けする安心感のある味。麺はモチっとした多加水麺で家系らしく麺は短め。チャーシューは、これも家系標準の固めもも肉と直球ど真ん中です。

首都圏の家系ラーメンとしてはレベル的に標準という感じですが、こんな真っ当な家系が大阪で食べられるのは嬉しい限り。駐車場も無くてアクセスは相当に悪いですが、これからもちょいちょい訪問したいと思います。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

横浜家系ラーメン 戦国家ラーメン / 東花園)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!