大阪・関西のB級グルメガイド

群青@天六の「残雪」

群青@天六の「残雪」

最近はめっきり冬の気候になって、ますます昼のラーメン率が高くなっている今日この頃です。

もともとラーメン好きではあるんですが、近年は意図的に食事量を減らしているため、もう爆食系の定食屋とかに行けなくなってしまったので余計にラーメンへと走ってます(笑)。ちょっとB級グルメサイトの運営者としては困ったなあと思ってはいるのですが・・・

さて、以前にこちらを訪れた時には、提供中止になっていたので煮干しスープの「雨劇」を頂いたのですが、最近になって提供が復活したという噂を聞いてやって来ました。

これが、その「残雪」200g(850円)です。

gunjo

豚骨、鶏ガラ、魚介を使ったスープは、ほぼつけ麺用のタレじゃないかというぐらいに濃厚ドロドロ! でも雨劇に比べると甘みが抑えられて、濃厚ですがしつこさはあまり感じません。

麺はつけ麺よりも細めで柔らかく、魚介が加わっているという違いはありますが、かつての北白川の店内でスープを作っていた頃の天下一品本店、その当たりだった日を髣髴とさせますね。

麺が柔らかめなのでスープがさらに絡みつき、麺量を200gの大盛りにしたのもあって、麺を食べ終わったころにはスープが1/4ぐらいしか残っていません(笑)。

柔らかい肩ロースチャーシューの薄切りが鉢を囲むように並べられ、メンマもたっぷり。850円と値段は安くないですが、十分納得できるクォリティとボリュームの一杯でした。どうもご馳走様!

群青

関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!