大阪・関西のB級グルメガイド

天橋立&有馬温泉カニ食べ放題日帰りバスツアー

天橋立&有馬温泉カニ食べ放題日帰りバスツアー

先日、家族4人で嫁さんが申し込んだ「天橋立&有馬温泉カニ食べ放題・日帰りバスツアー」へ行って来ました。

IMG_5624

難波の集合場所に到着してみると、何とバス3台で行くらしく凄く人気のあるツアーみたいですね!

昼食地点である天橋立までは高速で2時間ちょいぐらいで、子供の頃に国道9号線を通って山陰へ行ってた時のイメージからすると随分丹後地方も近くなりましたよね。

IMG_5628

食事は午後1時からで、まずは天橋立で買い物と散策。やはり食事が済んでしまうと買い物の意欲が落ちるからこういう順番なんでしょうなあ。

IMG_5630

長女が来年は中学3年なので、頭が良くなるように智恵を授かる文殊さんの智恩寺でお参り。

IMG_5629

雨や雪は無いですが、やはり肌寒かったので天橋立自体は入り口付近を少し歩いたぐらいで、あとは土産物屋をウロウロ。

そして1時に集合していよいよカニの食べ放題。お膳には、かに刺し、蕎麦、焼きアワビ、カニ汁、海鮮丼が並べられていて、ゆでガニ、カニの天ぷら、カニグラタン、茶碗蒸し、かにシューマイは各自が取って来るシステムです。

IMG_5633

海鮮丼は最初から具が盛られてますが、追加で各具材を乗っけ放題になっていたので、イクラを増量で行っておきました。

まあ味の方はいかにも冷凍モノだなという感じで特筆すべきものは無かったですが、とりあえずカニで腹一杯になったのでそれなりに満足です。唯一、アワビが生だったので嫁さんが気に入っていくつも追加で焼いてましたね。

でも1時間という食事時間は正直言って足りなかったです。焼酎は飲み放題だったのでもうちょっとアテをつまみつつゆっくりしたかったなあ。

IMG_5637

そして夕方に有馬温泉へ到着。2時間弱の時間があったので「金の湯」に入りました。体がぽかぽかになって、風呂あがりのビールが美味かったですよ。

IMG_5639

湯上がりは温泉街を散策。有馬温泉は初めてでしたが、城崎温泉よりもずっとコンパクトな温泉街ですね。でも坂道が多くて情緒があります。

IMG_5635

嫁さんと子供は出来立ての炭酸せんべいを食べて喜んでました。私は甘いモノはパス・・・

まあ料理の質はある程度想像通りでしたが、久々に日本海は見られたし、土産も良さそうなのが手に入ったので楽しかったです。何より行き帰りで酒が飲めるだけで嬉しいですからね(笑)。

また戦利品については後日レポートしますです。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!