大阪・関西のB級グルメガイド

激流@難波の肉入りラーメン

激流@難波の肉入りラーメン

この日は、カレーの食材用に黒門市場にある「タイマーケット」までお出かけ。

IMG_5868

休肝日明けで空腹だったのと、1人で自転車をこいできたので難波千日前にあるラーメン屋「激流」で昼飯にしました。

IMG_5869

いつもは肉抜きで頼むことが多いのですが、今回はガッツリ行きたかったので700円の肉入りにしました。

写真では肉が裏側に行ってますが、一枚の大きなチャーシューともう1枚小さめの組み合わせで、相変わらず綺麗なピンク色のレアチャーシューです。

チャーシューを食べてみると、今まで感じられなかった独特の風味がして「何だこれは?」と一瞬思ったのですが、よくよく記憶を張り巡らしてみると、おそらく八丁味噌から来ているものじゃないかという気がしました。

激流さんは、名古屋の二郎系ラーメンである「ら・けいこ」の出身と言われてますが、名古屋はもちろん八丁味噌文化の土地なので、そういう繋がりがあるのではないかと思ったり。まあ、私の単なる勘違いかもしれませんが(笑)。

仕込みの合間でお疲れだったので、ニンニクもガッツリ盛って美味しく頂きました。ご馳走様!

激流

関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!