大阪・関西のB級グルメガイド

我が家の年越しとお正月

我が家の年越しとお正月

皆様、新年あけましておめでとうございます。

相変わらず今年もダラダラと飲み食いの記録を書いて行く所存でおりますので、お付き合いいただければ幸いです。

さて毎年年末年始は、夫婦でそれぞれ食べたいものを買ったり作ったりして過ごすわけですが、まずは私が作る恒例の年越しそば。

IMG_5802

さすがにそば自体を手打ちというわけには行きませんが、出汁は真昆布、煮干し、鯖節、鰹節をふんだんに使って取ったもので、その辺のうどん屋にも負けないレベルに仕上がりましたよ!

IMG_5803

元旦の雑煮は、私の実家の流儀で白味噌です。白味噌は京都の石野味噌を使っています。

おせちは、田作り、鶏肝オリーブ煮、伊達巻2種、からし蓮根、鶏ハム、するめの煮物、鶏ミンチの蒸し物は嫁さん作。数の子、たたきごぼうは私の合作です。かまぼこは平野の魚竹、さいぼしは矢田の住井商店で買いました。

夫婦ともに酒飲みなので、正当おせちと言うよりかはアテの集合になってしまいました(笑)。おかげで朝から酒をかっくらってまた昼まで寝てしまいましたが・・・

明日からは互いの実家に年始回りなのでまだまだ肝臓が休めない日が続きます。体を壊さない程度に飲んで食べてを心がけたいところです。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!