大阪・関西のB級グルメガイド

とっとこ家@本町橋のワンコイン親子丼

とっとこ家@本町橋のワンコイン親子丼

つい最近、仕事場の近所にあるビルの奥に、ひっそりと鳥料理の店が出来ていた事に気付きました。

tottokoya2

というのも、ビルの前にひっそりとこんな感じでランチメニューが出されていたため、かろうじて分かったんですけどね。

店は、若いご夫婦(?)お二人で営業されていて、ご主人はなかなかのイケメン。

メニューは日替わりのようで、この日はみりん干しとだし巻きの定食(700円)、釜揚げしらす丼、親子丼(共に500円)の3種類があり、ワンコインの親子丼を頼みました。

tottokoya

まず軽く直径20cm以上はあるどんぶりの大きさにビックリ。そこにフワフワのとじ卵が一面に盛られていて、ボリューム満点です。

鶏肉は大きめに切られたもも肉がゴロゴロ入っていて、出汁は薄味でさっぱりとした後口。海苔とあさつきの香りが効いてます。

他には小鉢(この日はオレンジ)に、これもたっぷりの赤出汁と、トータルで見ても素晴らしいコストパフォーマンス。

ただ、昼休み時間だったのに他のお客さんがほとんど居なくて少し心配になりました。まあ、やはりビルの廊下奥というロケーションゆえ一見客が入りにくいですからねえ・・・もうちょっと何とか上手くPR出来ればいいんでしょうけど。

店には夜のメニューが貼ってあり、1品280~380円とリーズナブルで料理も美味しそうだったので、そちらもまた機会があれば訪れてみたいと思います。

とっとこ家鳥料理 / 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!