大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ46はビリヤーニ!

グルコバ46はビリヤーニ!

先週の寒波からはずっと暖かくなって過ごしやすい日曜日になったグルコバ。

off160131

しかし寒波の影響で一部の野菜が異常に高騰していて、予定メニューの入れ替えを余儀なくされてしまいました。おかげで、料理写真がかなり茶色一色になってしまって見栄えはイマイチ・・・でも、味の方はバッチリ決まりましたよ。

今回のテーマは北インドという事で、メインはチキン・カッチ・ビリヤーニ。一時は間借りカレー屋をやっていたあれっくすさんが、久々に本職の腕を振るった一品。もちろん参加者には大好評。

そしてチャレンジメニューとしてビーフ・シーク・カバブを作りました。ちょっとオーブンの火力が分からなくて、肉汁が出てしまいましたが皆で楽しく作りました。

昨晩はサッカーを遅くまで見ていてグロッキー気味ではありましたが、カレー怪人Uさんが久々に参加されたので大分楽させていただきました(笑)。やっぱインド料理マニアな方と話すのはいろいろ気づきがあって楽しいですね。

では恒例の料理解説。

off160131s

A.ガジャル・ハルワ
ニンジンをすりおろして、バターと牛乳で煮込んだデザート。

B.オニオン・ライタ
赤玉ねぎとスパイスをヨーグルトで和えたサラダ。

C.カチュンバル
トマト、きゅうり、赤玉ねぎをレモンで和えたサラダ。

D.エッグ・マサラ
トマトのグレイビーで卵を煮込んだカレー。

E.ムーリ・パラタ
大根を炒めた具を全粒粉の生地で包んだおやき。

F.ベジタブル・サモサ
じゃがいもとグリーンピースを皮で包んで揚げたインド定番のスナック。

G.アルー・ポシュト
じゃがいもをパンチホロンと芥子の実で炒め煮したベンガル料理。

H.かぼちゃのサブジ
かぼちゃのスパイス炒め煮。

I.レンコンと京芋のパコラ
レンコンと京芋をスパイス入りの衣で揚げた天ぷら。

J.グリーン・チャットニー
ミントと香菜を使った辛いディップ。

K.トマト・チャットニー
北インド風にクミンを使った甘酸っぱいトマトのディップ。

L.ジャスミン・ライス
湯取り法で炊いたタイ米。

M.チキン・カッチ・ビリヤーニ
生の鶏肉とバスマティ・ライスを炊き込んだ、カッチ式のビリヤーニ。

N.ビーフ・シーク・カバブ
スパイスと香草を混ぜた牛ひき肉を串に巻いて焼いた料理。

今回はビリヤーニという事でいつもより品数が少ない14品。

次回は連休の中日ですが3/20(日)開催予定。予約はまた1ヶ月前から行います。パニプリやパプリチャートといったチャートを出す予定ですのでお楽しみに~!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!