大阪・関西のB級グルメガイド

「ネギ油醤油ラーメン」がんこ十八代目@難波

「ネギ油醤油ラーメン」がんこ十八代目@難波

この日は、別の店に行く予定だったのですが、なんばパークスでやっているイベントに出店中との事で臨時休業・・・

なので、先日悪魔ラーメンを食べに行ったがんこ十八代目に、今度は普通のラーメンを食べに行きました。

昔は塩ラーメンが700円で、醤油が800円していたはずなのですが、今はどちらも同じ料金になってますね。ならばと言うことで、オーダーはネギ油醤油ラーメンで行きました。

IMG_5999

久々なので辛さはノーマルにしましたけど、やはり悪魔よりはしょっぱくなくて普通に飲めます(笑)。過去のエントリーを見ると、醤油なら標準の30より辛めの40のほうがらしさが出ると書いてあって、ああ確かにそんな記憶があるなあと浦島太郎な気分になりました。

スープは鶏ガラ主体で、昆布やスルメといった海産物の旨味を感じます。ネギ油が浮いた部分のスープを飲むと、タイのバーミーナムのような香りが立ち上り、エキゾチックな雰囲気が漂いますね。

チャーシューは、昔の巻きバラじゃなくて大判の薄切りバラが2枚。相変わらずホロホロで美味しいですが、厚みは大分減った気がしますねえ・・・でも値段は開店当初から変わらないのはありがたいです。

栄枯盛衰が激しい大阪のラーメン界ですが、変わらず高いクォリティを保ち続けているのは立派だと思います。どうもご馳走様でした!

宗家一条流 がんこラーメン十八代目

関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!