大阪・関西のB級グルメガイド

白雪蔵祭り2016@伊丹

白雪蔵祭り2016@伊丹

大阪府伊丹市にある、清酒白雪のブランドで知られる小西酒造が、毎年2月に開催されている「白雪蔵祭り」に参加して来ました。

IMG_6030

会場の「長寿蔵」と呼ばれる施設は、JR伊丹駅と阪急伊丹駅を結ぶ遊歩道のちょうど中間点にあり、その周りにもいろんな出店があって非常に賑わっています。

IMG_6041

阪急側には飲み屋街があるのですが、看板には軒並み「白雪」の文字が書かれていて、さすが白雪城下町だと感心しました(笑)。

参加者の一番人気はベルギービールのコーナーで、何故かベルギービール・ウィークエンドで使われているグラスと同じものが会場にあり、これに注いでもらうシステムになってました。

IMG_6034

ベルギービール・ウィークエンドがチケット制で最初にまとまったお金が必要なのに対し、こちらはグラスを200円で買うだけで、あとはその都度ビール代を払う方式になってます。

IMG_6035

IMG_6045

ビールの種類自体は多くないですが、VEDETTの白ビール、MAREDSOUSのブロンドビール、小西酒造オリジナルのKONISHIビールともに300円なのでずっとリーズナブルです!

IMG_6036IMG_6037

やっぱベルギービールの生はたまりませんね~!

IMG_6040

長寿蔵を出たところにある熱燗のコーナーでは半合ぐらいが100円でしたし、近くにある伊丹老松酒造では有料試飲と称して、1合近く入ったお酒が200円でいただけるなど、酒飲みにはたまらないイベントですな~。

IMG_6042

さらに10時と13時には、白雪の樽酒が振る舞われ、100人先着で木の枡がもらえるという嬉しいサービスも。ただ、100人の中に入ろうと思ったら1時間ぐらい前には並ぶ必要があるでしょうね。(^_^;)

ただ、酒は安いけどアテについては全体的に高め・・・

IMG_6031

これは白雪の酒粕を使った粕漬けの屋台。美味しそうだけどセットで1200円はなあ~。

IMG_6032

世羅牛の串焼き、串かつなど。これらも4~500円ですからねえ。

他にはベルギービールとの関連でムール貝のワイン蒸しやベルギーのソーセージなんかもありましたがだいたい500円以上というお値段。唯一、串に刺さったソーセージだけは150円と安かったですが・・・

IMG_6044

さすがにソーセージだけというのは寂しいので、時間限定で売っていた三田ポークのステーキを買いました。脂が甘くて美味かったですが、まあ500円ですから当たり前です。

会場にはエアポリンやスーパーボールすくい、綿菓子マシン、お菓子のすくい取りなどの子供が楽しめるコーナーもあるので、家族みんなで楽しめるイベントになってますよ~。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!