大阪・関西のB級グルメガイド

寅屋天満のシンキ

寅屋天満のシンキ

京成立石にあるもつ焼きの有名店、宇ち多゛をインスパイアした寅屋さん。

関西でもつ焼きというと、どこか今風の気取った店が多い中、関東の下町スタイルをそのまま持ち込まれているので良く通っております。

最近、店員さんから裏メニューとして、宇ち多゛では1人1つだけ頼める「シンキ」もあると伺ったので、それをオーダーしてみました。

torayatenma8

この店は串焼きの注文は1品2本が基本なのですが、シンキに限ってはコブクロとテッポウが1本ずつ、それも焼いたものではなくてさっと湯がいたもので、酢醤油をかけていただきます。

食べてみると、あっさりプルプル・シコシコで、焼いた場合と全く異なる味わいになるのが面白いですね!

そしてシンキだけではホッピーが消化しきれなかったので、煮込みは食べたけど焼きではまだだったスジをタレ焼きで注文。

torayatenma7

ちょうど牛のメンブレンという感じで、どこまでもゼラチンでプルプル。個人的には、煮込みよりも焼きのほうがスジは好きかもしれません。

今回はちょっと立ち寄っただけなので、これでお勘定。またちょくちょく寄らせてもらいますね!

寅屋天満

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!