大阪・関西のB級グルメガイド

意識低い系(笑)「宮っ子ラーメン」@十三

意識低い系(笑)「宮っ子ラーメン」@十三

この日はグルコバの予約で尼崎まで行ってたのですが、午後に別の予定が入っていたので尼崎で昼飯のタイミングにはならず、途中の十三で何か食べる事にしました。

とは言え、午後の予定の都合で酒を飲むわけには行かないので、ラーメンにしようと思って「そういえば十三に行列が出来る人気店があったよな」と考えましたが、あまり意識高い系ラーメンを食べたい気分では無かったので、正反対な意識低い系ラーメンである「宮っ子」に行きましたよ。

IMG_6095

スープは少し濁った豚骨スープで醤油と液体油でパンチを付け、調味料もビシバシに効いています。そこに腰の無い京都風のストレート細麺、たっぷりのネギとちょっぴりもやし、脂が多めについた薄切りチャーシューが浮かんでいます。

IMG_6094

まあラーメン自体は何てことはないのですが、こちらの美点はニンニクがおそらく店でおろしたものを使っているという点。あの黄色い業務用おろしニンニクにありがちな、尖った酸味と辛みが少なく風味があります。さらに当然ニラキムチも入れて意識レベルさらに低下(笑)。

炒飯のセットを頼もうか迷って結局単品にしましたが、麺量はそれほど多くなかったのでちょっと物足りませんでした・・・次回はぜひ炒飯も頼もうっと。どうもご馳走様!

宮っ子ラーメン 阪急十三店ラーメン / 十三駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!