大阪・関西のB級グルメガイド

さかえや@津の「カレー焼き」

さかえや@津の「カレー焼き」

先日は、えて吉さんの車でグルコバの常連であるだいこんさん一家と共に、伊勢志摩保養所旅行に行っておりました。

まあいつもの通り、社員として保養所自体はネタには出来ないんですが、行き帰りの飲み食いネタを。

前回行った時に、だいこんさんが津にあるカレー焼きの店に行きたいという話が出ていたのですが、日曜の帰りに買おうと電話したところ定休日という事で断念したので、今回はそのリベンジという事で行きしなの土曜日に寄ってみました。

IMG_6116

店のオープン時間である11時ちょうどぐらいに行ったのですが、既にかなりの予約が入っているようで、焼き上がったものを保温器にどんどん入れておられましたね。

私らは特に予約はしてなかったので、大人用のカレー焼き3本と、子供用にクリーム入り1本、あんこ入り3本をその場で注文。

焼くのは、回転焼きの型を横に細長くしたような機械を使っているのですが、1個焼きあげるのに意外と時間がかかり、結局15分ほどは待ったでしょうか。確かにこのスピードだと予約する人が多いのは頷けます。

IMG_6125

もちろん我々は焼きたてを車の中で即いただいたわけですが、フーフーして冷まさないと食べられないぐらいにアッツアツ! 

思ったよりも薄手の皮は回転焼きのようにほんのり甘みがあり、その中にキャベツ主体で、ニンジンやひき肉、じゃがいもが入ったドライカレーが入ってます。スパイスはシンプルにカレー粉だけのようですが、野菜の甘みが効いてます。

見た目はライトな感じですが、持ってみるとズシリと重く、カレーの具がぎっちり詰まっているので、1つ食べたら結構お腹が膨れましたよ。ものすごく美味しいというわけではないですが、このボリュームで130円は十分お得ですよね。

今月はいろいろと出費が多かったので、自分の財布的にも嬉しいお店でした(笑)。どうもご馳走様!

さかえや和菓子 / 津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!