大阪・関西のB級グルメガイド

元祖天むす「千寿」@津・大門

元祖天むす「千寿」@津・大門

今ではすっかり名古屋名物として知れ渡っている「天むす」ですが、実は津市大門にある「千寿」という店が元祖のようで、カレー焼きの次はそちらに寄ってみました。

何故三重が発祥なのに名古屋名物になってしまったかと言うと、同じ千寿という屋号で暖簾分けした店が名古屋にあり、そちらのほうがマスコミによって広まってしまったからというのが真相らしいです。

元祖と名乗る三重の千寿も名古屋に店を出してますし、名古屋の千寿も松阪に店を出したりしているので、もはやどっちがどっちだか分からない状態になっておりますが。

IMG_6121

この店は結構規模の大きな大門商店街の近くに位置しており、昔は津観音にお参りする人で賑わったようですが、今はすっかりシャッター街になっちゃってます。商店街としてはいろいろイベントをやったりしているようですが、いかんせん人が少なくてかえって虚しい感があります・・・

しかし千寿のお店自体は大人気で、持ち帰りを買う人がひっきりなしに訪れて電話注文もガンガン入り、天むすは注文ごとに作られるので店員さんは大忙しです。

IMG_6123

私たちは直前にカレー焼きを食べていたので、一家3人で5個入った1人前を分けました。

IMG_6124

出来立ての天むすはほんのりと暖かく、海老天の香ばしさが感じられて美味しいです。そして意外とヒットなのが、天むすに添えられたきゃらぶき。とても柔らかくしっとり炊かれて甘すぎず、昼間っからビールが進みましたよ(笑)。

もうこれで十分腹がふくらんだので、伊勢神宮にお参りして、夜のメインディッシュを買い物に行きますか!

千寿おにぎり / 津新町駅津駅阿漕駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!