大阪・関西のB級グルメガイド

今浦朝市、朝日屋@津、鳥羽マルシェでお買い物

今浦朝市、朝日屋@津、鳥羽マルシェでお買い物

伊勢志摩旅行の2日目は、天気予報が悪かったのでさっさと土産を買って、えて吉さん宅で軽く飲み会をする予定にしました。

まず保養所を出て向かった先は、牡蠣で有名な浦村。こちらで、第1・3日曜の8~10時まで「今浦朝市」という催しが行われているらしいのです。

IMG_6140

しかし会場へ行ってみると、人気もなくガラーンとしています。中にいたお母さんたちに訪ねてみると、もう8時から人が並んでいるような状態で、30分にはほとんどの品物が無くなってしまったとの事・・・(@_@) そりゃ、10時前にノコノコ来ても意味ありませんよねえ。

IMG_6149

でもまだ「べっぴん浦村海苔」の在庫が残っていたので、土産用に買いました。値段もおまけしてもらって、ちょっぴり来た甲斐がありましたかね。子供らも、はまぐりの貝殻をもらっていましたよ。

IMG_6142

そして、毎度おなじみ松阪肉を扱う有名精肉店、津の朝日屋で松阪牛コロッケとミンチカツを買い食い。ここのコロッケは、松阪牛のすじ肉が使われているので絶品なんですよね。いつもソースを持って来ようと思うのに忘れてしまいます(笑)。

IMG_6143

そして、えて吉さん宅で改めて食べたアテの数々。朝日屋はたまひも、肝のワイン煮、素朴なポテサラなど、揚げ物だけじゃなくて惣菜もなかなか優れものが多いんですよね。

左下は鳥羽マルシェで買った地物のタコ。子供らにタコパーさせるために買ったものを、大人が少し横取りしました(笑)。でもたこ焼きに使うにはもったいないほど、柔らかくて旨味が詰まったタコでしたよ。

IMG_6144

そしてこれは、同じく鳥羽マルシェでメバルが1匹200円で売っていたので、帰ってから煮付けにしました。鳥羽マルシェは出来た当初は品揃えがしょぼかったですが、最近は結構マシになって利用価値が出てきましたね。

写真を撮り忘れましたが、名阪国道伊賀PAにある「味のお福」で買ったどて焼きも食べましたよ。

今回も美味しいものをお安くたくさんいただけた伊勢志摩旅行でした。今度はまた夏に行きますかね~。


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!