大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメン「大中」@伏見桃山の特濃ラーメン

ラーメン「大中」@伏見桃山の特濃ラーメン

最近はお見舞いで京都に行く機会が増えていたため、逆にお彼岸の墓参りに行くことをすっかり忘れていて、春分の日に急遽とんぼ返りをして来ました。

IMG_6200

この日はドピーカンの快晴とあってか観光客が多く、河原町から祇園のあたりは押し合いへし合いの状況です・・・しかし大阪もそうですが京都も中国語があちこちで飛び交ってますな。

IMG_6201

墓地からの帰りに産寧坂のあたりを通りましたが、レンタルなのか和装の女性が多かったのが印象的でした。

時間があったら見舞いもついで行っておこうかと思ったのですが、病院へ行くバスが到着予定を15分過ぎてもやって来ず、ブチ切れてそのまま四条まで歩いてそのまま京阪で帰りましたよ。

京都は地面を掘ると必ず遺跡が出てしまうので地下鉄も広げられず、公共交通はバスに頼らざるをえないのですが、道が狭い上にマイカーも増える一方なので移動手段は破綻してますな。中心部への乗り入れ規制などで抜本的に解消しないと、経済損失が凄いことになると思うのですがねえ・・・

とまれ、歩きまわってお腹が空いたので、伏見桃山で途中下車をしてラーメンの大中に寄りました。

15年前ぐらいからお気に入りの店なんですが、この栄枯盛衰が激しい業界でも高い人気を保ったままで、昼時は行列が絶えない人気なのはさすがです。

daichu

今回いただいたのは、今まで未食だった「特濃ラーメン」。天下一品ばりのドロドロスープですが、思ったよりもくどくなくて後口はスッキリしていて思ったより食べやすいです。

麺は京都らしく中太のストレート。バラ肉を選んだチャーシューも柔らかくて美味しいです。

小さな吸口には、マー油と辛子味噌が入っていて、それをスープに注ぐとパンチの効いた味に変化しますよ。

久々に来たので、うっかり温玉とキムチのトッピングが無量で出来たことを忘れてしまっていたのが痛恨でした(笑)。

やはりこの内容で値段は700円と、今のインフレラーメン状況を考えたら本当にお得ですな。どうもご馳走様!

特製ラーメン 大中ラーメン / 桃山御陵前駅伏見桃山駅桃山駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!