大阪・関西のB級グルメガイド

朝日屋@津の細切れ松阪肉ですき焼き

朝日屋@津の細切れ松阪肉ですき焼き

いつも伊勢志摩旅行の帰りには、松阪肉を買うならココ!と地元民の厚い信頼を得ている津の朝日屋さんに寄って帰るのですが、そこの松阪肉コロッケ&ミンチカツ以上にお目当てなのが、松阪肉の切り落としパック。

IMG_6189

普通は切り落とし肉というと、筋張った脂と赤身が別れたものが出て来るのが普通なのですが、朝日屋の店頭で買える切り落としは、100g数千円はする超高級品の端切れで、なのに値段は300gで1000円程度という下手すると国産ホルスタインクラスの価格で買えてしまう代物なんですよね。

IMG_6191

パックには牛丼用と書かれてますが、もちろんそんな料理に使うにはもったいなすぎて、今回もすき焼き仕立てにしてしまいました(笑)。

やはり安い肉とは全然違って肉の臭みが圧倒的に少ないですね。脂の香りは濃厚ですが、あくまでサラッとしていてしつこくなく、口の中でフルフルと溶けて行きます。

いや今回も松阪肉の素晴らしさをお安く堪能させていただきました。朝日屋さんには、松阪肉の牛テールも国産牛並の値段で売られていたので、今度は是非それを買ってコムタンに仕立ててみたいですな。

名産松阪肉 朝日屋

関連ランキング:コロッケ・フライ | 津新町駅津駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!