大阪・関西のB級グルメガイド

お好み焼き「きよちゃん」@徳井町

お好み焼き「きよちゃん」@徳井町

今年の冬頃から、ちょうどマイドーム大阪の前、徳井町と松屋町筋と交わるあたり、エリアとしては谷町四丁目になるのでしょうか、「きよちゃん」というちょっと小洒落たお好み焼き屋が出来ているのに気付きました。

kiyochan2

外から見ても、酒の種類が書かれた看板はありますが、食べ物メニューも電話番号も営業時間も何も書いて無く(昼はやってないようですが)、食べログとかブログで何か情報が出るかなと時々注目していたのですが、この今になってもまるで情報がネット上に出て来ず。まるで、人に知られることを拒否しているような様子です・・・

でも無視し続けるには気になり過ぎてしまったので、ある日思い切って夜の時間に訪問してみました。

とりあえず情報としてメニューの内容を一通り載せておきます。

IMG_6206IMG_6208

IMG_6212IMG_6210

IMG_6211IMG_6207

夜営業が主体という事で、鉄板焼きメニューが豊富ですね。値段的には、店の雰囲気からするとそれほど高くないですが、トッピングの値段はちとお高めな感じ。

でもメニューを見ても、料理のことは書いてますが店の情報は一切書かれていません・・・謎すぎる。

さて注文ですが、やはりまずは基本という事で、ミックス玉(1100円)のお好み焼きを頼んで見る事にしました。

kiyochan

1人で調理を担当されている店主の動きを見ると、イカと海老は一度鉄板で焼いてから生地に載せられ、豚肉はバラ肉2枚分をきっちり生地に敷き詰めて作られます。

生地は、おそらく山芋入りでみじん切りにしたキャベツと弱火でじっくり焼いたふわふわタイプで、直径20cm、厚みは3cmぐらいもあってかなり食べごたえがあります。

ミックス玉は、豚玉+イカ、海老という内容ですが、豚玉の600円という値段からすると、海鮮はフレッシュですが量は少ないので500円アップというのはちょっと厳しいかな・・・逆に豚玉ならコストパフォーマンスは際立っていると思います。

酒はグラスジョッキの生ビールが430円、チューハイ、日本酒、焼酎が350円というお値段。まあ今時のお好み焼き屋としてはこんなもんでしょうかね。

焼きそばは生の太麺を使ったメニューもあるようなので、もし次回来るとすればそれを頼んでみましょうかね。どうもご馳走様!

お好み焼き・鉄板焼き きよちゃん

大阪府大阪市中央区徳井町2-4-14 カサ内本町1F


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!