大阪・関西のB級グルメガイド

ハイライト食堂 衣笠店のチキンカツ定食

ハイライト食堂 衣笠店のチキンカツ定食

先日、久々にハイライト食堂の十条店に行って、ジャンボチキンカツ定食を食べたのですが、コストパフォーマンスは満足したものの店も料理の内容も昔の十条店とは変わっていたので、若干肩透かしを食らった印象でした。

hilight3

その後ネットでいろいろ調べていると、衣笠店は昔の十条店に近い味な様子だったので、先日京都まで自転車で来た時に寄ってみました。

hilight4

今回は1人なので注文はジャンボじゃなくて普通のチキンカツ定食でご飯は少なめ。少なめにすると30円引きの460円になるのが嬉しいですね。

十条店は、百万遍店と同じアメリカンソースと呼ばれるトマトソースに似たものがかかっていましたが、やっぱり自分にとってハイライト食堂のソースといえばこれですね!

おそらく市販のドミグラスソースにケチャップやウスターソースをブレンドしているのでしょうが、このチープな味が何とも言えず好きなんですよ~。かつての十条店よりも若干塩味が強い気がしますが、まあ誤差の範囲ですな。

チキンカツ自体は他店と同じくもも肉を使って、ざっくりした衣とジューシーな身で食べごたえ十分です。

ただし大阪住みの自分にとって、衣笠店はアクセスが悪いのが残念・・・シーズン中の京都の渋滞は酷いのでバスには乗りたくないですからねえ、困ったものです。

ハイライト食堂 衣笠店定食・食堂 / 北野白梅町駅等持院駅龍安寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!