大阪・関西のB級グルメガイド

辛麺屋 桝元 大阪本店@新深江

辛麺屋 桝元 大阪本店@新深江

この日は、たまたま都合て夜は外食して帰る予定になったんですが、あいにく次の日に飲む予定があったのでどうしても休肝日にせざるを得ず、そうなると行きたいところが極端に少なくなっちゃうんですよねえ・・・

そんな時の定番は定食屋か麺類なんですが、昼に結構炭水化物を取ってしまったので控えたい気持ちもあり・・・そこで思いついたのが、こんにゃく麺を提供しているこちらのお店。

同じ宮崎風辛麺を提供している店は心斎橋にもあって興味を持ってましたが、ちょっと割高でいまいち行く気が起こらず、新深江にあるこちらはまだ少しお求めやすいお値段でしたので寄ってみる事にしました。

IMG_6206-001

場所は新深江の交差点から少し北に上がったところで、近くに派手な居酒屋があったりして目立たない中にひっそりとありました。

IMG_6207-001

ランチタイムはお得な定食があるようですが、ディナータイムだったので餃子とライスが付いた880円のセットにしました。辛さは無料で選べる範囲で一番辛い3辛で。

スープは調味料ガッツリの鶏ガラスープで、醤油、唐辛子、豆板醤系のいかにもな味、そこにニラが少しと溶き卵が入っています。辛さ自体はそんなに凄くはないですが、熱さとあいまって汗がダラダラ流れて来ます。

麺はこんにゃく使用の冷麺っぽいブリっとしたタイプで量は少なめ。セットの餃子は明らかに冷凍品でイマイチ。

ぶっちゃけ、市販品の冷麺を買って来て創味シャンタンとかで自分でも作れそうな品でしたね~。王将でこれと良く似た430円の辛玉ラーメンというのがありますが、値段的にはそれぐらいが妥当じゃないでしょうか。ごちそうさん。

桝元 大阪本店ラーメン / 新深江駅今里駅(近鉄)布施駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!