大阪・関西のB級グルメガイド

2016国際ウエルディングショー

2016国際ウエルディングショー

ブログスカウト事務局の掲載企画に参加しています。

明日、4/13(水)から4/16(土)まで、インテックス大阪にて「2016国際ウエルディングショー」が開催されます。

wel

これは、現代の工業生産には欠かせない、溶接・接合技術ならびに関連分野における最新の製品と先端溶接加工システム技術を一堂に結集し、商取引や技術習得、内外交流の場として活用する日本唯一の溶接専門展だそうです。

こちらは2014年に開催された同じショーを紹介する動画になってますが、やはり目を引くのは最新のロボット制御技術でウネウネと生き物のように動く溶接アーム! しかもアーク溶接やレーザー切断で火花が飛び散る様は、まさにリアル・ロボットアニメの世界です。

実は、私も全く同じショーではないですが似た関係の工作機械のショーを、仕事の取材で訪れたことがあるのですが、ぶっちゃけ子供時代に戻ったかのように工作機械のメカメカしさに興奮し、取材を忘れて楽しんでしまいましたよ。

奥さんや娘さんからは白い目を向けられるかもしれませんが(笑)、男の子なんかを連れて来たら大興奮のイベントではないでしょうかね? とは言え、子供だけではしゃぎ回るのは危険で迷惑なので、そこはお父さんが正気を保ってしっかり監督しないといけませんが。

もちろん、マシンだけではなくてものづくりを支える技能についても紹介されていて、全国溶接技術競技会で優秀な成績を納めた歴代上位入賞者ならびに現代の名工の方々がデモンストレーションを行うコーナーもあったりで、家族連れからプロまで1日じゅう楽しめるイベントではないでしょうか?


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!