大阪・関西のB級グルメガイド

京都&徳島風?ラーメン「丸岡商店」@京橋

京都&徳島風?ラーメン「丸岡商店」@京橋

ラーメンの新店ラッシュが続く大阪にあって、京橋エリアはターミナルなのに資本系の店が開いたり閉まったりでいたって地味な様相がずっと続いていたのですが、突然グランシャトーの並びに立ち食いのラーメン店がオープンしたという話を聞いて、これは珍しいパターンだなと思いました。

maruoka

しかもラーメンは、新福菜館を思わせるような黒黒とした鶏ガラ・豚骨醤油にたっぷりの背脂、中太の低加水ストレート麺、徳島ラーメンのように生卵が載っており、卓上にはニラキムチ、おろしニンニク、唐辛子、コショウが置かれてあるという、私好みな意識低い系(笑)。でもチャーシューだけは、何故か今時なレア気味なのが面白いです。

スープを飲んでみると、意外と醤油辛さは無くて豚のコクが全面に出て来ます。個人的には、新福菜館よりも好みですね! 味変材料は多いですが、最初はノーマルで食べてみることをオススメします。

そして腹にまだ余裕があれば、ランチタイムなら50円引きになる、150円のチャーシューおにぎりも。刻みチャーシューがゴロゴロ入って、タレで味付けされたご飯と組み合わせバッチリ。

もちろんすっかりお気に入りの店にはなったのですが、場所柄か昼間っからビールと一緒に食べるオッサンが多くて平日は誘惑が厳しいのが玉に瑕ですかね~(笑)。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

中華そば 丸岡商店 京橋本店ラーメン / 京橋)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!