大阪・関西のB級グルメガイド

「越前 田村屋」@福井駅の焼き鯖寿司

「越前 田村屋」@福井駅の焼き鯖寿司

青春18切符での福井日帰り旅の続き。

レストラントミーでの昼食時間が早めで、その後は「ふくい鮮いちば」までテクテクと歩いたので、福井駅に着いた時には若干小腹が空いた状態になってました。

帰りの電車の時間まであまり余裕が無かったので、福井駅の中にある「プリズム福井」という土産物コーナーで、帰りに飲む酒のアテ兼用で越前・田村屋の焼き鯖寿司を買いました。

IMG_6284

ぶっちゃけ、個人的に焼き鯖寿司ってあんまり美味しいと思ったこと無いんですよね。鯖寿司自体は好きなんですが、焼かれてしまうとどうしてもボソボソ感が前に出て来ると言うか、ご飯と馴染まないというか・・・

でもここの焼き鯖寿司は、福井県知事賞を取った品だと言うことでちょっと期待してみたんですよね。

IMG_6287

で、実際に食べてみると、やっぱり鯖がボソボソな事はボソボソでした(笑)。

ただ脂が適度に乗っているのでしっとり感もそれなりにありますし、鯖と酢飯の間に仕込まれた椎茸煮としょうが千切りがアクセントになって飽きさせません。

それなりに美味しくいただけましたが、やっぱり次は普通の鯖寿司を買おうっと(笑)。

越前 田村屋 プリズム福井店寿司 / 福井駅福井駅前駅市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!