大阪・関西のB級グルメガイド

「土佐あかうし」ですき焼き!

「土佐あかうし」ですき焼き!

昨年末に、駆け込みでふるさと納税をした品が、ようやく最近届きました。

既に米は注文して十分ストックがあったので、残りの納税枠を目一杯使って豪勢に牛肉を選択。でもちょっとガッツリ霜降りの黒毛和牛はしんどくなってきたので、高知県産褐毛和種の「土佐あかうし」にしてみました。

IMG_6292

すき焼き用のモモ肉は、軽くサシは入っていますがだいたい赤身ですね。

IMG_6293

鍋の写真を綺麗に撮るのが苦手なので、先に砂糖と醤油で肉を焼いたところでパチリ。霜降り肉と違って、表面に肉汁がぶわっと出て来て驚きました。

そこから野菜を入れて残りの肉は煮て食べたのですが、肉の厚みが結構あったので煮るとちょっと硬くなってイマイチでしたね・・・焼いて食べると美味しかったので、モモ肉はすき焼きよりもバター焼きみたいな食べ方のほうが良いかもしれません。

IMG_6426

そしてこちらは、モモ肉とセットで付いて来た切り落とし。切り落としと言っても1枚が十分大きくて立派です。

これは玉ねぎとニンニク、塩コショウでさっと焼いてポン酢で食べました。冷蔵庫に青物が無くて色味が灰色一色だったので調理後の写真は取ってません・・・(^_^;)

でも味は全く臭みが無く、さっぱりしてますが肉味はしっかり感じられ、脂っこくないので500gの肉が家族4人であっという間にペロリと平らげてしまいました。

今度は是非、野外のバーベキューで炭火焼きして食べてみたいですね!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!